HOME/

色々な国産小麦を使用し、
同じレシピでミニ食パンを作りました。
あくまで、個人的な、感想と記録です。
好みは十人十色ですし、
粉に合ったレシピが一番と思います。
MENU
GALLERY ギャラリー フォト
BLOG 七転び奮闘日記・・・♪
MY COCKPAD創作レシピ
TOOL & MATERIAL 材料shop
LINK お役立ちサイトへGO
MAIL お手紙待ってま〜す

Recipe

国産強力粉 150g 100%  捏ねHB 12分27度
 一次発酵 30度前後2h
 三分割ベンチ10m
 三等分丸型に成形・ミニ食パン型に入れる
 二次発酵 30度前後1.5h
 焼形 余熱230度 230度〜190度 30分〜


 ※水分量、発酵時間、焼形時間・温度は、
  生地の状態で多少変更しています。
塩(ゲランド) 2.5g 1.7%
黒糖 4g 2.7%
93g 62%
白神こだまドライイースト   1.2g 0.9%




粉は、サラッとしていて乾燥した感じです。
生地の膨らみは、良い方と思います。
食感は
かじっても噛締めても、もっちりしています。
しっかりした口当たりで食べ応あり。
風味もやさしくプレーンで飽きの来ない感じでした。
食パンより、もっちりする
ベーグルか小型パン向きかな。。
ハードで軽くあがる粉と合わせて使ってみたいです。

※写真は、オーバー発酵した時のもので失敗作、レシピは改善してあります。


外麦と変わらない程、吸水性は良いので、扱いやすいです。
釜伸びもよく、ホームベーカリーにおまかせでも、失敗は少ない
と思います。
耳がパリッとして引きが強く、内層はふんわりもちっと食感です。
あっさりした甘みです。
菓子パンにも向いていると思います。
※写真は、ホワイトラインも出来て大成功です。レシピ通りに★


国産小麦の中では、膨らみはいいほうだと思います。
耳は引きは弱いですが、カリッとしています。
内層はしっとりもちもちで、蒸しパンの様な
食べ応えがあると思います。
甘み、風味はもちろん!しっかり。
ベーグルやピッツァに向いていると思います。
厚めに切ってカリッとトースト◎



水分量を少し抑えると、上手く焼けます。
天然酵母との相性も◎です。
春よ恋ブレンドと内層が似た感じでしたが、
耳の引きはしっかりしていました。
両方、内層部分は、フワッとして
手でちぎり易いです。
噛締めると口の中で食べ応えのあるモチモチ感でした。
しっかり、捏ねたほうがいいので、フランスパンなどの
捏ねの少ないパンには、向かないかなと思います。食パン、プチパン、ベーグルと◎


白神ブレンドは、こだま酵母専用の粉だけあって、膨らみは
最高によく、相性バッチリでした。一番ふくらみました。 
引きがありパリッとした、クラストで、内層も柔らかいけど、
しっかりした食感
がありました。
焼きイロもよくて
、仕上がりが綺麗です。
国産の中では、とっても扱い易いです。
食パンは
飽きの来ないシンプルな味で、バターをつけて食べると
風味が増しておいしかったです。


番外編です。パン用デュラムセモリナ粉「デュエリオ」
水分量72%と高めで、扱いにくい面がありますが、味は最高★
ほのかな甘みと芳ばしさがあり、副材料を抑えても味のあるパンです。
グルテンが少ないのか、成形時に生地が切れ易く成形よりは、型に入れ
て焼く食パン系が合うと思います。
綺麗なクリーム色で見た目もおいしそぉです。
シンプルになにもつけないで、パクパク食べられるパンです。
inserted by FC2 system