更新レシピ★小松菜ブレッド
茹でた小松菜を軽く絞って、細かく刻んでパンに練りこみました。
更新レシピです。パン種から、こだまイーストに変更。
風味豊かな和風パンは、私のお気に入りです。 
材料
強力粉 200 100
- -
- -
白神こだま酵母 1.8 0.9
60〜 30
小松菜(みじんぎり) 80 40
ハチミツ 7 3.5
4 2
- - -


白神こだまは、
ドライイーストながら、
ホントにパンがおいしく
焼けます。
 小松菜は一束を、茹でて水切りをし、細かくきざみました。
  フードプロセッサーでペーストにしても◎
 塩・砂糖・油分等の副材料は、極力抑えた分量になっています。
 家庭用オーブンで一度に焼ける分量です。

1 捏ね  HB 13分
  
 ←刻みました。
  一次発酵 ボールにオイルを塗って
  
室温28度1.8H(温度と発酵時間の目安)

  1.8H→


2 分割 ベンチタイム10分
  
成形 40g前後で丸型

  
  
生地を潰さないで、張っていく感じです。
  
写真はレシピ更新前の前作です。成形はお好きに〜♪


3 ホイロ〜時間(二次発酵)
1.8H 32度前後

  ホイロ時間はあくまで、目安なので、2倍でOKです。
  見た目を大事にしてください。もっと、膨らみそうかなって頃がベストです。
  膨らみきると、ちょっとホイロオーバー気味です。



4 焼形

     200度→190度 25分

<メモ>
分量を増やしたい時はベーカーズ%を使うと簡単に分量計算できます。
(粉100%に対して、その他の副材料の分量を%で計算します。)

ホイロ(二次発酵)では、30度を目安に。放置発酵はできません。
inserted by FC2 system