<基本のバケット型>
   →    →  
                 上半分を手前に。       下半分も折る。

  ★生地は潰さないように、外側(表面)を張っていく感じです。

    →     →  
  上から、下にクルっと。    生地をとじる。      

  ★クルクルまわして、長さと太さを調節します。


  
<ロールパン型>
   →    →  
  長細く伸ばします。     片側を平べったく。    平たい方からクルクル

  
★最後は生地をキッチリとじてください。

<コッペパン型>
   →    →  
 丸く伸ばします。       上を▲にします。       両手で、クルっと。
    →    →  
 山のように。   生地をしっかりとじます。  綴じ目を下にして、クルクル。

 ★生地を潰さないように、やさしく。最後は小指の方に力を入れて、
   両端を細くしてね。

<ナマコ型>
   →    →  
 □に伸ばす。        上半分を折る          下半分を折る 
    →    →  
 半分に折る。        生地をとじる。    綴じ目を下にして、クルクル。
 
  
★ライ麦系のパンの成形によくします。
   
<人参型>
   →    →  
 三角に伸ばす         上半分を折る        下半分を折る
  クルっと内側に外の生地を張りながら〜閉じる。
<ベーグル型>
   →    →   
 ベンチ後棒状にのばして、片側を平たく潰します。
 くるっと丸くして、両端をあわせます。潰した方でもう片方を包んであげます。
 オーブンシートに一個づつ乗せておくと、ゆでる時に便利です。

    →    
 シートに乗せたまま、沸騰していないくらいの熱湯で、
 片面20秒ずつ茹でます。
 シートに乗せたままだと、形が崩れないですよ★
 茹でていると、シートは自然にはがれます。
 茹でた後は、なるべく早くオーブンへ〜

inserted by FC2 system